どうも、遊戯王古参の雨みずかです。

最近、マスターデュエルが盛り上がってますね。復帰勢や新参者が増えて嬉しいものです。これを期に色々な人に自身の魂のカードの現物を持ってもらいたいですね。




さて今回は、遊戯王初心者にどうして「聖なるバリア−ミラーフォース−」をオススメしたいのかを理由をつけて書いていきます。



皆さんは「聖なるバリア−ミラーフォース−」をご存知ですよね。

IMG_20181126_235221

アニメでは幾度となく登場している超有名カードです。遊戯王を知らなくてもブラックマジシャンや青眼の白龍と並ぶほど知名度はあります。


この「聖なるバリア−ミラーフォース−」をオススメする理由は発動できるタイミングでとりあえず発動しておけば良いカードだからです。

相手モンスターが1体でも3体でも何体でも攻撃さえすれば発動でき、攻撃表示モンスターまとめて処理できます。

仮にこれがミラーフォースではなく炸裂装甲だとすると、自分はどのモンスターの攻撃時に炸裂装甲でそのモンスターを破壊するか選択する必要が出てきます。

例えば、カイクウ ライオウ 魂を削る死霊が並んでいて、どれが致命的でどこを犠牲にするのか、という感じです。

この選択は初心者にとって一つのでもあります。

その点ミラーフォースは何も考えなくても発動できるタイミングで発動すれば全て終わります。



そして、この発動できるタイミングにも初心者にとって良い部分があります。

よく初心者向けカードとして挙げられる「強制脱出装置」や「月の書」、最近では「天龍雪獄」のカードは所謂フリーチェーン、発動タイミングが指定されず好きなタイミングで使えるカードです。

先程も書きましたが、発動タイミングが決まっている炸裂装甲の選択ですら壁となる初心者に、発動タイミングが指定されていないカードなんてでしかないと思っています。

例えば、強制脱出装置の発動タイミングにも「相手の展開を妨害する」「展開後のモンスターを除去する」「攻撃を止める」「壁モンスターを除去する」「除去から守る」「対象を不在にさせる」「エンド時に体制を崩す」「モンスターを使い回す」などなど、選択肢となる項目がたくさんたくさんあり過ぎます。

逆に、強制脱出装置や月の書やらのフリーチェーンを評価でき、ちゃんと使うタイミングをわかってる人は初心者ではないということです。




はい。今回はこんな感じでおわりです。

ミラーフォースのようなわかりやすいタイミングで何も考えずに発動できるカードって少ないような気がします。

もし、ミラーフォースの次にオススメするカードは何かと問われたら「ライトニング・ストーム」と答えるでしょう。

今回の雑記事で「ミラーフォースなんて…」と思った人は「強奪は毎ターン相手のライフを回復するカード」と捉えるような無知な初心者を遊戯王の沼に引きずり込むチャンスを逃してるような気がします。

まぁ、強奪は禁止カードですけどね。



次回はわかりませんが、

それでは、また